10日ぶりに水槽を手入れ

暫く放置状態の水槽を10日ぶりに手入れしたよー(やっと出来たかな)。

【状態】
・ガラスいっぱいに苔塗れ
・飼育水も若干茶色
・水流も悪い
・枯れている葉も目立つ

【手入れ】
・ガラスの苔を拭き取る
・飼育水を20ℓ交換
・フィルターの一番出口側にあるコットンを水洗い
・枯れている葉をトリミング

苔の付き方の周期が速くなっていたのはフィルターの汚れのせいかな~?!
汚れがまっ茶色(魚の糞)で目詰まりしてた感じ。
ナナの葉は頑張って拭いたけど取り切れんかった~
こなれていた水を多めに替えたから、ミクロソリウムが若干心配。
ミクロソリウムは急激な変化に弱いみたいです。
トムロビさんやっちゃいました~(汗)

「久しぶりに掃除して、全てスッキリ!! やっぱり水槽は綺麗じゃなくちゃ!!」
綺麗に掃除 綺麗に掃除

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2件のコメント

  1. トムロビ より:

     おはようございます(°∀°)
    10日ぶりメンテお疲れ様です‼
    ケイソウが増えたのは、吸い込み口の詰まりで、フィルタ効いてなかった原因ぽいすねぇ(;´д`)
    水流戻りましたかねぇ⁉
    ミクロソは、古くなって黒くなった部分がある葉は、切っても構わないと思いますよぉ(°∀°)切った葉は、捨てずにサテライトかなんかで浮かばせて、子株取りに使えるようです。詳しくは、つかちゃん氏の比較的最近のブログ参照です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    あ~と。少しの間、コメント出来ないです。
    お許しを~
    自分の体の、水質検査とメンテに(*_*)
    絶不調なので、長くかかるかもぉ(;´д`)

    1. マイティ より:

      トムロビさん、おはようございます!水流は戻った感じです。あまり見てないとこういう事も気が付けない。反省、反省!水槽が綺麗になるとモヤモヤ感がなくなりますねー!月曜日から頑張れますー!体調大丈夫ですか?無理しない様にして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。