最近調子が良くない水草たち

最近水草の調子が良くない。
続きを読む

8件のコメント

  1. トムロビ より:

    こんにちはー‼
    んっ!調子悪いですか。

    なんか、写真だと、茶コケ付いてるのは、解りますが、調子は悪そうに見えませんねぇ。
    実際、見ると悪いんですかねぇ。
    少し見えてるミクロソラムは、良さそうですね!

    試しに、葉を優しくこすって見たら、キレイにならないですかね⁉

    1. マイティ より:

      トムロビさん、こんばんは。
      ミクロソリウムはピンピンです。
      確かに擦るとぬるっとして、茶色が取れますね。
      茶苔ですね。流石トムロビさん!!
      まだまだ観察が甘いです~反省っ!!
      ちょっと地道に擦ってみまーす。

      でもボルビは少し硬くなってるんですよー。
      これは何でしょうか?

      1. トムロビ より:

        こんにちはー‼
        茶コケでしたか、良かったです。
        けど、アヌビアスは、取りにくいので注意しないと取れなくなるかも知れません。コケ取りを少し多めにした方が良いですかねぇ(°∀°)
        ボルビは、葉が古くなってくると、固くなりますよぉ

        1. マイティ より:

          トムロビさん、ありがとうございます!苔取りしたいんですが、最近時間が無いんですよー(>_<)頑張ってみますー!

  2. こめ より:

    どもこんばんわっ!

    うちも同じ状態です。ナナ子は柔らかい歯ブラシで軽くこすればきれいになります。
    自分はナナ子の葉を磨くのが大好きで2週間に1回くらい1時間くらいかけてやってますw磨いた後の葉はめっちゃきれいです!

    ボルビは、古い葉っぱを除去していくしかなさそうです。新芽がどんどん出てすぐ増えていくので見た目が悪くなった葉は取り除いちゃってもボリューム的には問題ないかもです。
    うちはこのまま枯れてしまうのかなーとか、経過も見たいので汚くてもそのまま残してあります。石がコケで覆われてきて古びた感じがでてボルビが少しくらい汚くても見た目悪くないですよw
    きれいに維持できる人が本当にうらやましいですよねぇ。

    (あ、ハイグロフィラは持ってないのでよくわかりませんw)

    1. マイティ より:

      こめさん、おはようございます。そうですか~同じですか。やっぱり葉も綺麗にメンテしてあげないとダメなんですね。時間を見つけて磨いてあげたいと思います。ボルビの汚れに慣れてきた感じですか~(笑)因みにボルビは葉の根元からカットする感じですか?ハイグロもナナと同じように磨いてみます。ただナナ程硬くないので注意が必要かもです・・・

  3. こめ より:

    ボルビは根元からカットしてます。それが正しいのかどうかはわかりませんが・・・。
    自分の意見はあてにならないと思うので、ボルビに関してはネットで探してみてくださいw
    ハイグロは歯ブラシとかだと傷つきそうだしコケクロスとかでかるーく擦るのがいいかも?こちらもネットで(ry

    1. マイティ より:

      こめさん、ありがとうございます!しっかりメンテしますね(^^)でも、時間が…(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。