ミクロソリウムに活着?!

ミクロソリウムの葉先に違う葉が活着!
続きを読む

6件のコメント

  1. 通りすがり より:

    ミクロソリウムの新芽だとおもいますよん

    1. マイティ より:

      通りすがりさん、そうなんですか~(汗)
      てっきり他の葉が付いたのかと思いました。
      こういう生え方するんですね。
      じっくり観察していきます~

  2. YOSSY より:

    子株ですね。
    新芽は根茎からゼンマイの形状で出ます、シダですから。
    古い葉から出ることが多いのです、なので古い葉もカットしたら棄てずに水槽の隅にでも置いておけば、子株が出て増やせます。
    子株っは根っこごとぽろっと外せますので流木の破片や小石に巻き付けておくと活着して大きくなっていきます。

    1. マイティ より:

      YOSSYさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですね(汗)
      てっきり違う葉が付いたものだと・・・

      シダの生命力を感じます。
      毎日水槽の中で起こる出来事が新鮮で楽しいです。
      これからも色々教えて頂いて良いですか?
      これからもよろしくお願いします。

      1. YOSSY より:

        水槽の中では今まで経験したことの無いような出来事や発見があって、毎日新鮮ですよね~
        ちょっとした変化を見逃さないことが楽しんで管理できる秘訣だと思います。
        ミクロソリウムに着いたのは子株ですが、漂着して活着する植物だと思われたのは素敵な発想だと思います。

        自然下ではミクロソリウムからちぎれた古い葉がどっかに漂着してそこで新たに子株を出して定着する勢力拡大戦略なのですね~
        そういう風に考えるとロマンあふれるでしょ?

        1. マイティ より:

          YOSSYさん、ありがとうございます。
          「・・・素敵な発想・・・」恐縮です。

          私は僅か60cmの中にも生体系のドラマが隠されていると思います。
          言われる様に壮大なロマンを感じますね。
          ちょっとした変化を注意深く観察して行こうと思います。

          リンク貼らせて頂きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。