ボルビティスの新葉

一時ボルビティスの葉が黒く、硬く、枯れ気味だったので
心配していたけど、元気に新葉も育ってる。
2月末に水槽に入れて、徐々に枯れてから徐々に新葉が目立つ様になる。
だいたい30~40日周期かな~?!(勿論、間にトリミングあり)
ボルビの成長が遅いのを身を持って実感。

やっぱり新葉、新芽、新根を見るとなんか安心する(^^)

「元気に育てよー!!」
ボルビの新葉 ボルビの新葉

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ナナの新しい葉

ナナの溶ける(かじられる⁇)葉はあるけど、
新しい葉も育ってるのは確か!
という事はまだ茎は死んでないって事⁈
葉が溶ける原因は分からんけど、新しい葉を
観るのはとても楽しみ(^^)
大事に育てよう!

「この黄緑色がええな〜」
ナナの新葉 ナナの新葉

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ナナの骨?!

ナナの葉が溶けて骨状態!!
溶ける原因はなんや~

・水質(pH)の変化??
・水温??
・寿命??

苔が付くのはまだしも、溶けるなんて・・・
丈夫そうに見えて、意外と繊細なんかな?!

「これからどんどん溶けちゃうの?」
ナナの枯葉 ナナの枯葉

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リシアドーム出来てます~

リシアドームが出来てきた~!!
作り方は全然難しくない。
立体的なネットで挟んで約2ヶ月放置状態。
ネットで買っても¥1000以上するしな~
これだけ出来たら十分でしょ!

もう少し伸びたらカットしよ!
もうちょっと密度と丸みがある方がええかも~

「リシアの緑も綺麗」
リシアドーム リシアドーム

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

10日ぶりに水槽を手入れ

暫く放置状態の水槽を10日ぶりに手入れしたよー(やっと出来たかな)。

【状態】
・ガラスいっぱいに苔塗れ
・飼育水も若干茶色
・水流も悪い
・枯れている葉も目立つ

【手入れ】
・ガラスの苔を拭き取る
・飼育水を20ℓ交換
・フィルターの一番出口側にあるコットンを水洗い
・枯れている葉をトリミング

苔の付き方の周期が速くなっていたのはフィルターの汚れのせいかな~?!
汚れがまっ茶色(魚の糞)で目詰まりしてた感じ。
ナナの葉は頑張って拭いたけど取り切れんかった~
こなれていた水を多めに替えたから、ミクロソリウムが若干心配。
ミクロソリウムは急激な変化に弱いみたいです。
トムロビさんやっちゃいました~(汗)

「久しぶりに掃除して、全てスッキリ!! やっぱり水槽は綺麗じゃなくちゃ!!」
綺麗に掃除 綺麗に掃除

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

元気なミクロソリウム

水槽の中で一番元気が良いミクロソリウム。
元気って言うのは苔に塗れてないって事で~す。
この緑色が好きやな~
溢れんばかりに新芽が出て来る。
どんどん生えてきてよ~

最近放置気味の水槽。
もうちょっと待ってな~
でも、こう言うのを見ると元気が出るな~

「元気元気~」
元気なミクロソリウム 元気なミクロソリウム

気に入って貰えたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

最近調子が良くない水草たち

最近水草の調子が良くない。
続きを読む

水槽のレイアウト変更

苔掃除、水換えも終わり、綺麗になったんで、
ちょっとレイアウト変更。
続きを読む

苔掃除!!

ナナの開花が終わって水槽を綺麗にしたいと思い、
アオミドロや黒髭苔が出ると嫌なんで掃除することにした。
続きを読む

ナナがもう一輪

もう一つのナナも咲いたよ~!
こっちの方が綺麗やな~
続きを読む

1 2 3 4 6